海のお掃除。

4月22日(火)
曇り〜小雨、北風、ウネリ大
気温16℃  水温19℃  透明度約15m
日の出05:32  日の入18:44
【小潮】 満潮10:41  干潮05:40  満潮----  干潮18:08


すいません、昨日のログです。
毎年恒例の沖の島磯掃除(海底清掃)をしに帰っていました。
定期的にやっているので毎年徐々にゴミの量も減ってきています。

上り潮ガンガン流れ込んでいます!!
なので水温も上昇中です♪♪

なので頭上にこんなにもデカいマダラエイにも遭遇できるんです笑
IMG_2532 (2)のコピー.jpg


黒潮のフェィスブックページに昨日の動画アップしているので、ぜひ見てみて下さい。

メーターoverのクエのツガイをアップしています!!
あれはどう見ても50〜60キロサイズで、人間と同じくらいの太さです。
いきなり現れたマダラエイにも驚きましたが、クエにはもっとビビらされました(苦笑)


上り潮で水温も安定して海も青い、、、けどゲスト様はいない、、、
だけど、、、海に行きたい、、、
だから明日はリサーチ行ってきます!!


・GWの予約状況ですが、空き多数です!!(3日、4日以外はガラガラです)
・5月10日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック
・5月17日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

係留ブイの補修作業に帰っていました。

4月19日(土)
曇り/北風少々/波少々
気温16℃  水温17℃後半  透明度15m
日の出5:35  日の入18:42
【中潮】 満潮8:01  干潮2:23  満潮21:19  干潮14:44


今日はいつも使っているダイビングの係留ブイ(船をポイントに泊めるモノ)の修復作業で
島に帰っていました。
恥ずかしながら自分、沖の島のダイビング組合の組合長させてもらってます(笑)

天気予報ではベタ凪だったのですが、まさかの北風。(しかも9mで潮もきいていました)

一年に一回やっているのですが、
一年も経てば新品のロープがカキなどがついて原型とどめていません。
素手で触れないくらいのカキがついています。

新品ピカピカになりましたので、これで安心です♪♪


潮色も良く、春濁りって何ですかぁ〜状態です☆
今年のGWもイイ感じで迎えれそうです!!
IMG_9.jpg
(写真は過去のもの)


来週の22日(火)は沖の島海底(磯)清掃のため、お休みとさせて頂きます。
翌日23日(水)は今日と同じく係留ブイの補修作業のため、お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません!!!!
D70 (2)のコピー.jpg



・GWの予約状況ですが、空き多数です!!(3日、4日以外はガラガラです)
・5月10日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック
・5月17日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

プロペラ変えました。

4月17日(木)
晴れ〜曇り/風なし/ウネリあり


今日は海なしDAY。
ダイビング船「せいしょう」を造船所にあげて作業してました。
(エンジニアの人がやってただけで、自分は何もしてないけど笑)

振動がちょっと気になってまして、プロペラ変えてみました。
コックボートも減っていたので新品に交換。

うん、ちょっとはマシになったかな♪♪
ちなみにここだけの話、2ノットちょい早くなりました。


今年から船の停泊所も変わりました。
お店から歩いて約20秒!!笑
(走ったら8秒くらい、ほふく前進なら1分くらい)
IMG_1989 (2)のコピー.jpg


マジでお店の目の前です♪♪
最高〜☆
IMG_1988 (2)のコピー.jpg


ちなみにお店から歩いて約1分のところに交番あります。
歩いて約3分のところに海上保安所あります。

なにかと便利なところにある黒潮です笑


・GWの予約状況ですが、空き多数です!!(3日、4日以外はガラガラです)
・5月10日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック
・5月17日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

イルカ。

4月16日(水)

曇り→晴れ/無風/ウネリ大
気温17℃  水温17.5℃  透明度10〜15m
日の出5:39  日の入18:40
【大潮】 満潮6:33 196cm/干潮00:41 51cm/満潮19:16 199cm/干潮12:56 12cm


今日は出航はしましたが、自分は船番で潜っていないので写真はなしです。
風も波もなく最高なコンディションでした。

昨夜はお客様と居酒屋行ってたんですが魚の旨さに驚かれていました!!
あんだけ喜んでもらえたらやっぱりうれしいですねぇ♪♪
また食べに来て下さい〜☆


ダイビングを終えて帰ろうと港を出ると、はい登場!!
イルカの大群です。
50匹は余裕で超えていたと思います。

バッチシ写真に撮って頂きました!!
EBダイバーズさんのログをご覧下さいませ→4月16日のEBダイバーズさんのログ

毎年GW周辺は必ずといっていい程見えています。
鰹はまだ釣れていませんが本調子になってきました♪♪

※GWですが、3日、4日以外は空いています。
ご予約お待ちしております。


さて明日から船を造船所に上げます。
プロペラを変えます!!!!
メッチャ早くなったらどーしよ〜笑


・GWの予約状況ですが、空き多数です!!(3日、4日以外はガラガラです)
・5月10日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック
・5月17日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

ケヤリ畑、今年も賑やかです♪♪

4月12日(土)
曇り〜小雨/南東の風少々/波なし
気温16℃  水温17〜18℃  透明度7〜15m  緩い上り潮
日の出5:44  日の入18:37
【中潮】 満潮4:40 169cm/干潮10:48 67cm/満潮16:53 170cm/干潮22:55 56cm


曇り空がどんより広がっていた本日。
風向きも良くベタ凪の中でダイビング♪♪

なんとか黒潮一周年迎えることができました。
本日お越し頂きましたゲストの皆様誠にありがとうございました!!!!
これからも気負わずのんびり、皆さんと笑顔で楽しくダイビングできるように努めて参ります。

真鯛、お楽しみに♪♪
すぐに発送させて頂きます!!


昨年のオープン初日にもお越し頂いていたO野さん、今日もありがとうございました!!!!
本日の綺麗なお写真はO野さんご提供。

テングダイ
IMG_0051.jpg

アンカー元の浅場で3匹が仲良しこよし。


ケヤリの仲間
IMG_02.jpg

今年も元気に咲きました♪♪
綺麗でしょ〜☆
お花畑みたいに仰山咲いてます、僕も今度撮ってみよう♪♪


オオモンカエルアンコウ
IMG_14.jpg

出たぁ〜、サッカーボールサイズ!!笑
超特大。
お腹もパンパンで今にも張り裂けそうな感じでした。


マツカサウオ
IMG_0001.jpg

水温がまだ低いせいか、凄く浅いところで見つけました。
ライト当ててみて下さい、ピカーっつって光ります♪♪


・GWの予約状況ですが、空き多数です!!(3日、4日以外はガラガラです)
・5月10日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック
・5月17日(土)はキビナゴ食べ放題!!  →こちらをクリック

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

▲このページのトップに戻る