大きな夢がまた一つ叶いました。

5月28日(水)
快晴/風なし/ベタ凪
気温27℃  水温21℃  透明度20〜25m
日の出05:03  日の入19:10
【中潮】 満潮05:29 干潮12:02 満潮18:31


また一つ大きな夢が叶いました。
大好きな尊敬する水中写真家の「古見きゅう」さん。
いつか自分のホームのこの沖の島海で一緒に、できることならガイドをしてみたい、、、
その夢が叶いました!!

古見さん、二日間どうもありがとうございました!!


ご一緒に潜らさせて頂いて、とても内容の濃い、充実した、実りの大きい二日間となりました。
古見さんから頂いた一つ一つの温かいアドバイス、
大切にしてこれからのガイドに反映していければなと思います。

1本目のエントリーまでずっと思っていたことは、
「とにかくいつも通りのガイドをしよう」
だけど海に入ったとたん、、、やっぱり正直緊張してしまいました。
だって憧れのプロの方と水中で二人っきりで、しかもガイドですよ!?
緊張しないはずがない。

魚へのアプローチの仕方、もちろん撮影の仕方等、
言い方は汚いですが全て技術盗むつもりで最初から最後まで見させて頂きました。

どんな魚をご紹介したとか、どこを潜ったとか、詳しいことはここでは書きません。
とにかく、7月10日発売の「月刊ダイバー」をお楽しみに!!!!!!!!!!!!!
立ち読みはあきませんよ〜、ぜひお買い求め下さい!!

だけど一つだけ言います、ニタリが二日連続出ました笑
これマジです。
沖の島のポテンシャル、ヤバイでしょ!?


昨日は沖の島宿泊で旬な魚で宴会でした。
宴会前にビール片手に夕日撮影♪♪
この時間好きです、ほんでこれ実家前のテラスなんですが島で一番の特等席だと思います。
ゆ.jpg


大好きな神戸のSHOPのTi-Da仁科代表がご家族でご来島。
生まれたばかりのSちゃん、可愛いかったです!!
Sちゃんとの年の差はありますが、仁科代表のことお父さんって呼んでもいいですか、、、??笑
S.jpg


母もダイバーに載るかも!?
この際、お母もライセンスとっちゃう!?
ha.jpg



取材のため3日間は予約受付不可となっておりましたが、
明日から通常営業に戻ります。

お願いします、沖の島の海は私にガイドをさせて下さい!!


明日も海です、安全第一で行ってまいります♪♪

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

水温、透明度回復。

5月25日(日)
曇り〜晴れ/南の風少し/波なし
気温27℃  水温21℃  透明度15〜20m
日の出05:04  日の入19:08
【長潮】 満潮03:21 干潮09:49 満潮16:19 干潮22:07


潮ってやっぱり肝心です!!
緩い上り潮で水温、透明度共に回復しました。
昨日はどうなることかと心配していましたが、青い海に回復しました。

明日から28日までの3日間は予約受入不可にさせてもらっています。
29日から出航予定です、ぜひ遊びにいらして下さい!!
お待ち致しております♪♪

明日からのログもお楽しみに・・・☆
くくく、興奮して寝れないぜェ〜笑


さて本日のお写真はIZUMI様より頂きました。
綺麗なお写真ありがとうございます♪♪

アオウミガメがサンゴ礁の隙間で休憩中。
まだ子供サイズ、可愛かったですねぇ♪♪
IMG_2746のコピー.jpg


ハナヒゲウツボ(成魚)も出現中です。
しかもアンカー元近くだから誰でも観察可能です。
フラッシュの嵐でウツボ界のヒーローですね笑
IMG_8640のコピー.jpg


マツバギンポ
〇〇抜き〜し放題です笑
IMG_8776のコピー.jpg


スケロクウミタケハゼ
ペアで寄り添っているところを撮影してもらいました。
ソフトコーラルが綺麗だから、何かいないかついつい覗き込んじゃいます♪♪
IMG_8752のコピー.jpg


さて5月ももう少しで終わりです!!
「水温上がってからじゃないと無理〜」なんてお考えの皆様、
もうぼちぼちウェットでいけると思うんですが!?

ありがたいことに6月も週末は徐々にご予約頂いております!!
平日もバリバリ出航中です、お問い合わせお待ちしております♪♪

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

天気予報と睨めっこ中。

5月24日(土)
晴れ〜曇り/南の風少々/凪
気温27℃  水温20℃  透明度8〜25m
日の出05:05  日の入19:08
【小潮】 満潮02:31 干潮08:52 満潮15:15 干潮21:03


風もほとんどなくベタ凪でGOODコンディション♪♪
けど、、、ちょっと透明度落ちました。
深いところ(20m以深)はスコーンと抜けてるんですが。

明日もベタ凪予報、さてどこ行こ〜♪♪


クダゴンベが2匹仲良く並んでました。
自分初めてこれ見たとき、この体の模様に感動したのを覚えてます。
こんなチェック柄の魚素敵やわぁ♪♪
DSC_5262 (2)のコピー.jpg


フタイロハナゴイ
この模様も凄くないですか??
色が綺麗にキッパリ分かれてるでしょ!?
下のかすかな紫色、エロいわぁ。
DSC_5292 (2)のコピー.jpg



さてさて、来週26日〜28日はついに、、、ついに、、、!!
くぅ〜今夜も興奮して寝れないぜ!!
だって一年前から楽しみにしてました笑
ん??何って??
まだ内緒です〜お楽しみに〜☆

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

明日、北西の風20mですって、、、ヒョエ〜〜〜。

5月19日(月)
小雨〜晴れ/南東の風少々、南西のウネリ
気温25℃  水温21℃後半  透明度20m  上り潮
日の出05:07  日の入19:04
【中潮】 満潮08:27 干潮03:01 満潮22:16 干潮15:23


昨日は松山よりお越し頂きましたM上様、S部様と一緒に潜りに行ってきました。
初・沖の島の海で魚群メインでガイドさせて頂きました!!

360度のキビナゴ、それにアタックしてくる鰤の群れ、ホソカマスの群れ、メジナ&イサギの群れ、
キンギョハナダイの大群(今日は特に凄かったです、、、)、ツバメウオ、ナンヨウハギの群れ!!

次回は7月、またお待ちしております♪♪


撮るよりも撮られる方が好き♪♪
ということでバシバシ撮らさせて頂きました〜☆

奥にいるM上さん、見えない〜笑
マジで凄い数ですよ!!いやほんまに。
IMG_2733 (2)のコピー.jpg


川のように流れるキビナゴの群れとお二人様。
昨日もこれにがアタックしてきたんですよ!!
ほんま興奮したなぁ、ゲストさんから水中で拍手頂きました♪♪
IMG_2725 (2)のコピー.jpg


一面サンゴ礁♪♪
そりぁ、手も広げて羽ばたきたくなりますわ!!
IMG_2708 (2)のコピー.jpg


海は変わらず青いです♪♪
青の世界へGOGOです〜!!
IMG_2718 (2)のコピー.jpg



今日、明日は海は大荒れ予報です。
今日はまだしも、明日は北西風20m予報出てます〜汗
この時期に20mって凄いな。。。

週末はベタ凪予報です、今のところ予約ゼロ(笑)
お待ちしております♪♪

高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

鰹の藁焼きタタキ再開。

5月18日(日)
晴れ/南東の風少々/凪
気温27℃  水温21℃  透明度約20m
日の出05:08  日の入22:25
【中潮】  満潮07:49 干潮02:16 満潮21:15 干潮14:36


神戸、大阪より昨日から一泊二日でお越し下さっていたH様グループの皆様、
今年もありがとうございます!!
昨年も今年と同じキビナゴ食べ放題にご参加頂きました♪♪
こうなったら毎年恒例イベントにしなくちゃですね〜☆

皆様より昨日のアオリイカの写真を頂きました。

P5175719のコピー.jpg


P5175731のコピー.jpg


IMG_1254.JPG


IMG_1255のコピー.jpg


産卵の光景はほんと凄かったです!!
1DIVEほぼずっと観察していました。
動画でもおさえようとしましたが、なかなか難しいです。
アンカー元からも近いですし、水深も浅いのでぜひ生で観察しにいらして下さい♪♪


昨日の昼食はキビナゴ、今日の昼食は初鰹の藁焼きタタキ
やっとやっと近海で鰹が釣れだしました!!
ということで昼食時の藁焼きタタキ再開です!!
10171015_776368405715547_3038312897103290674_n.jpg


(一瞬、、、笑)、ソジ頂きました〜☆
寛子さんとソジの2ショット。
10309204_776467009039020_5752134565506534375_n.jpg


明日も海です♪♪
それ以降は予約ガラガラ状態です、
海青いですし、オモロイですし、いかがですかぁ〜☆
IMG_1943のコピー.jpg


高知県沖ノ島でのダイビングは黒潮にお任せ下さい!!

▲このページのトップに戻る