新しい相棒。

11月12日(水)
曇り  北西の風そこそこ  波そこそこ
気温21℃  水温22℃  透明度約15m
日の出06:36  日の入17:10
【中潮】  満潮09:29  干潮03:01  満潮20:48  干潮15:19


憧れのお店、「ダイビングショップNANA」さんの田中さんが遊びにいらしてくれました。
はるばる四国最南端までお越し頂きまして誠にありがとうございます!!
田中さん.jpg

お話もたくさんさせて頂き大変勉強になり、刺激をいっぱい頂きました。
(必ず葉山の海に近日中に伺います!!)


海の中ですが、水温も22℃をキープしています。
素敵な生物との出会いもあったりと大盛り上がりな二日間となりました♪♪

今が旬のタカベの群れ!!
いつもの場所で、数百万匹??数千万匹??とてつもない大群です。
年中見られるものではございません、ほんと今が旬です!!

浅場のアンカー元付近に帰ってくると普段その水深では見られない生物が、、、
いやほんま驚きました、絶叫しました笑
水深14mのサンゴ礁の上でアカボシハナゴイ出ました。
(普段は結構な深場で観察することができます)

14mですよ、粘れます笑
近日中にこれ撮影に帰るの決定です♪♪
あぁ〜はよ帰りたい〜、皆さんにご紹介したい〜!!

イサキの群れもええ感じに群れています!!
ソフトコーラルが咲き乱れる秘密のとこで♪♪


今日は北西の風もそこそこ吹いていたので、沖の島ビーチにも行ってきました。
(これからの冬、ここでお世話になることも多くなります)

潜ってビックリ、超スーパービーチになるかもしれませんよ〜!!!!
出るわ出るわ魅惑の生物・・・☆
リサーチ重ねて、またここでご紹介させて頂きます!!


今日から新しい相棒が来ました、よろしくどうぞ♪♪
(今まではCANON PowerShot S110を使っていました)
IMG_3836.jpg

今、巷で人気のOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
最近これに買い換えられているゲストの方も多々おられます。

ガイドのお供にさせて頂きます♪♪
(ゲスト様に持って行くことをお許し頂いた時限定です)


明日から東京出張のため、16日までお休みを頂きます。
17日から営業再開します、よろしくお願い致します!!

毎年12月から3月までクローズにしていた冬の沖の島ダイビング。
今年からついに解禁します!!
沖の島のwinter diving始動します!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック


シーズン後半戦、ガンガンまくっていきましょう!!
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

T A K A B E〜!!

11月9日(日)
雨  北の風少し  ウネリ少し
気温19℃  水温23℃  透明度約20m
日の出06:33  日の入17:12
【大潮】  満潮07:38  干潮01:15  満潮19:15  干潮13:34


予報通り一日中、雨、雨、雨、、、(現在、雨はあがってます)
そりゃヒヤイわえ!!
※こっちの方言で寒いという意味です。

けどご安心下さい!!
船には冷暖房が完備されているので休憩時間は暖かい客室内でお休み下さいませ♪♪
(座席数に限りがございますが)

水中は暖かい♪♪
ほんである意味アツいっす!!

ここ最近安定して見えています、タカベ
いやほんまこれ凄い数ですからね、写真とかじゃなくてぜひ生で見て頂きたいです!!
IMG_3826.jpg


これめがけて単体でしたが、もきましたよ!!
ここアツいですわぁ〜☆
IMG_3814.jpg


陸上は寒くなってきていますが、アツいダイビングまだまだ続きますよ〜!!
明日も出航します!!


毎年12月から3月までクローズにしていた冬の沖の島ダイビング。
今年からついに解禁します!!
沖の島のwinter diving始動します!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック


シーズン後半戦、ガンガンまくっていきましょう!!
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

村長じゃなくて区長。

11月8日(土)
晴れ  南東の風少し  ウネリ少し
気温20℃  水温22℃  透明度15〜25m
日の出06:32  日の入17:13
【大潮】  満潮07:01  干潮00:38  満潮18:43  干潮12:59


沖の島だよりの冬号見てくれました!?
TOPに親父の顔ドーン。
メッチャおいしいなぁ、羨ましいです。
村長って書いてますけど、正式には区長なんです笑
IMG_3801.jpg


来年の夏号には自分の顔ドーン(親父以上に)でお願いしてみようと思います笑
そんな話はどうでもええのんですけど、海がまた一段と綺麗になりました♪♪
IMG_2578.jpg


だから魚影が濃いいのがよ〜く分かります。
特に今日はイサキがよく見えていました。
IMG_3780.jpg


この個体も長い間よ〜見えてます。
台風にも負けず定位置で踏ん張ってくれてます、ここ一ヶ月でそうとう大きくなりました♪♪
IMG_3797.jpg


明日はまさかの雨予報、、、そんで北風、、、「シブキタ」っていうやつです。
安全第一で、アツい水中をご案内させて頂きます!!
IMG_2540.jpg



毎年12月から3月までクローズにしていた冬の沖の島ダイビング。
今年からついに解禁します!!
沖の島のwinter diving始動します!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック


シーズン後半戦、ガンガンまくっていきましょう!!
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

朝から晩まで海。

11月7日(金)
晴れ  北風少々  ウネリあり
気温21℃  水温22℃  透明度約7m
日の出06:32  日の入17:14
【大潮】  満潮06:23  干潮00:00  満潮18:09  干潮12:22


いや、ほんまにありがとうございます!!
11月に入っても毎日ご予約絶えず、海に出れております♪♪
心から感謝です!!!!


先日お越し下さったY様から、御礼の品を頂きました。
手作りのTシャツです♪♪
ほんまに嬉しいです、Yさんありがとうございます!!!!
ここぞという時に着用させて頂きます。
いか4.jpg


今日は朝からイルカのお出迎え。
昼過ぎにも登場で船上も大盛り上がり、ゲスト様にも楽しんで頂けました♪♪
いか2.jpg


最近は昼間は海、夜も海です。
陸より海に居る時間の方が長いかも!?笑
夜はアオリイカ釣りに行ってます、釣りたて旨ぁ〜。
いか1.jpg


まぁそんな感じで水中写真なくてすいません、、、苦笑
とりあえず毎日ゲスト様共々楽しんでます♪♪


毎年12月から3月までクローズにしていた冬の沖の島ダイビング。
今年からついに解禁します!!
沖の島のwinter diving始動します!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック


シーズン後半戦、ガンガンまくっていきましょう!!
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

全部出ちゃった。

11月1日(土)
雨  南の風少々  ウネリあり
気温23℃  水温24℃  透明度7〜20m(3DIVE目が綺麗でした)
日の出06:26  日の入17:19
【小潮】  満潮13:38  干潮06:42  満潮―  干潮19:35


海には出ていましたが色々とありドタバタで更新途絶えていました。
誠に誠に申し訳ございません!!!!

11月突入、初っ端から三連休♪♪
さぁ、気張って楽しんでいきましょう♪♪


気張りすぎてかハナヒゲウツボ(幼魚)が全身出て泳いでいました。
IMG_3755.jpg


なかなか見られない光景、ゲスト様全員に観察して頂きました。
いつもは頭だけ出ている状態、全部出たらほんとリボンのように綺麗でした〜☆
あっ!!成魚も見れてます♪♪
IMG_3753.jpg


オオモンカエルアンコウ
サッカーボールのように丸々と、ご立派なお腹でした!!
IMG_3748.jpg


1、2DIVEは少々濁り気味でしたが、
3DIVE目には20mほど見えていて青々してましたよ♪♪
もち上り潮GOGO!!

今回の連休は沖の島初の方も多く来られています!!
いつもと変わらず気合入れてガイドさせて頂きます〜☆
IMG_3763.jpg



毎年12月から3月までクローズにしていた冬の沖の島ダイビング。
今年からついに解禁します!!
沖の島のwinter diving始動します!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック


シーズン後半戦、ガンガンまくっていきましょう!!
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

▲このページのトップに戻る