沖の島では珍しい泥形質のポイント。

12月14日(日)
曇り〜晴れ  北西の風(強)  波あり
気温7℃  水温20℃  透明度約15m
日の出07:03  日の入17:04
【中潮】  満潮11:24  干潮04:43  満潮23:32  干潮17:59


霙が降りしきる沖の島、そんでもって北風ピープー、さすがに寒いっすね苦笑
ゲスト様はダイビングやめてのんびり散歩行かれてました♪♪

自分はTG3片手にリサーチかねていつもと違ったビーチ1本潜ってきました!!
ここは沖の島では珍しい泥形質の砂が広がっています。

初めて潜るってドキドキしますね〜☆
写真は証拠写真程度で申し訳ないです、次回バシッとキメてきます!!


ヤツシハゼ(多分、THEの方だと思います)
やつしはぜ


こちらも沖の島では珍しいカスリハゼ
かすりはぜ


どちらも水深約7mほどで、近い場所にいました。
他にはクサハゼがわんさか笑

沖の島では珍しい泥形質のポイントで、雰囲気もいつもと違い面白かったです。
また行ってみようと思います♪♪

週末の19日(金)、20日(土)、21日(日)、出航します♪♪
お問い合わせお待ちしております!!


今年からついに解禁です!!
沖の島のwinter diving始動!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック

沖の島で唯一、年中潜っていますダイビングSHOPです(笑)
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

ビーチで鰹って、、、笑

12月13日(土)
曇り〜霙  北西の風(強)  波あり
気温9℃  水温21℃  透明度約15m
日の出07:02  日の入17:04
【中潮】  満潮10:26  干潮03:50  満潮21:59  干潮16:45


只今、窓をバリバリと音をたてながら霙が降りしきっております。
海の中が暖かくて暖かくて、、、おトイレの心配ないならずっと海に浸かっていたいほど快適です。

さて二週連続週末寒波ですが、
月曜日は穏やかな海に戻りそして火曜日からまたえらい気圧配置になってます苦笑
けど金曜日からまた穏やかな海況に戻る予報です♪♪

陸は寒かったですけど、海の中はアツかったです!!
今日も沖の島ビーチ行ってきました。


まずトピックスは、ビーチでツムブリハガツオの群れ出ました!!笑
ビーチですよ!?凄くないですか!?
ほんまなんでもありやな沖の島。。。
PC130390.jpg


写真はSHIHO様より頂きました!!
今回も綺麗なお写真ありがとうございます♪♪
しほ2


しほ3


しほ5


しほ1


しほ4



沖の島ビーチ、オモロ過ぎます、、、潜れば潜るほど味が出る??みたいな感じです笑
EN&EXも楽チンチン♪♪
もう北風吹いても問題ナッシングです〜☆


今日はダイビング終了後、弘瀬地区にあります「荒倉神社」さまへ行ってきました。
長〜い階段をせっせと上がります。(結構疲れます、、、笑)
上る途中も、眺めもイイし、島の景観も堪能しながら。

今日はその荒倉神社さまにあります、巨大なアコウの木を観てきました。
しほ7


しほ8


しほ6


このアコウの木っていったい何年前からあるのかな??
いや何千年前か、なんせ凄い迫力です!!

島宿泊の際にはぜひ!!ご案内させて頂きます♪♪


今年からついに解禁です!!
沖の島のwinter diving始動!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック

沖の島で唯一、年中潜っていますダイビングSHOPです(笑)
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

明日は秘密のあそこへご案内予定。

12月12日(金)
晴れ〜曇り  北西の風(強)  波あり
気温14℃  水温21℃  透明度10〜15m
日の出07:02  日の入17:04
【中潮】  満潮09:40  干潮03:11  満潮21:08  干潮15:04


今日から二泊三日で大阪からS様がお越しくださっています、
水中に陸上に沖の島堪能してもらおうと思います!!
明日はダイビング後、秘密のあそこへご案内予定♪♪

寒波到来による北風が強いので沖の島ビーチで潜ってきました。
出るわ出るわ魅惑の生物たち、、、☆

「明日はワイドで行こうかなぁ、マクロで行こうかなぁ〜」って今も迷われています笑
Sさん、明日もよろしくお願いします!!


エントリーすると目の前にこんな綺麗な砂浜が広がっています。
PC120348.jpg


ワニゴチの目を激写するS様。
PC120358.jpg


甲殻類も豊富です!!
今日は2DIVEとも潜水時間70分超えでした。
オモロイし減圧的にも問題なし、あとはおトイレの問題だけ笑
PC120367.jpg



今年からついに解禁です!!
沖の島のwinter diving始動!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック

沖の島で唯一、年中潜っていますダイビングSHOPです(笑)
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

メジロザメ〜、ウワァオ。

12月11日(木)
曇り〜晴れ  北西の風(強)  波あり
気温14℃  水温22℃  透明度約20m  上り潮
日の出07:01  日の入17:03
【中潮】  満潮09:03  干潮02:38  満潮20:32  干潮14:58


上り潮で水温&透明度共にグッと上がりました♪♪
12月で22℃、水中は快適ですホンマに〜♪♪

明日からもゲスト様続きますので、この調子維持して楽しんでもらいたいです☆
空いていますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ!!


北風がやや強い中、今日も元気に海行ってきました!!

朝一本目のエントリーと同時に出てきたら一気にアドレナリンも出るわけです!!
写真上部分をご覧下さいませ↓
体長約2mのメジロザメの仲間。
same2


約2mって書いてますけど、2mは余裕で超えてる個体です。
沖の島海域でハンマー、ネムリブカに次いで多い種のサメです。
※メジロザメも種類が多く、写真の種がハッキリとまだ分かっていません。


画像荒いですが、チラッとこんな写真も。
same3


潮の流れ見ながらワイドも楽しいです、当たったら「よっしゃー!!」って興奮しちゃいます笑
さぁ冬の沖の島、まだまだこれからですよ〜♪♪


明日も元気に安全第一で行ってきます!!
12日(金)、13日(土)、14日(日)、19日(金)、20日(土)、21日(日)、出航します♪♪
same



今年からついに解禁です!!
沖の島のwinter diving始動!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック

沖の島で唯一、年中潜っていますダイビングSHOPです(笑)
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

沖の島泊でのダイビング後の楽しみ方。

12月9日(火)
晴れ  北西の風そこそこ  波そこそこ
気温16℃  水温20℃  透明度15m
日の出06:59  日の入17:03
【大潮】  満潮08:00  干潮01:34  満潮19:31  干潮13:52


12月にもかかわらずゲスト様途絶えず毎日海に行かせて頂いております!!
誠に誠にありがとうございます!!

昨日と今日の二日分のログです。

神戸より、「潜水屋Ti-Da」様がお越しくださっていました♪♪
初日の昨日は久々の無風でベタ凪〜、レギュラーポイントで3DIVEしてきました♪♪
ハッキリ言わせて頂きます、冬だからって魚影まったく変わりませんから!!ほんまに!!
むしろ濃くなっていたような気も・・・笑

日中はほんと暖かく、「今夜は夕日&星空期待できますねぇ♪♪」なんて言っていたのに、、、
夕方になると、、、あれ??ちょっと曇ってきたかも、、、
13

ダイビング後シャワーを浴びて、夕食前に「白岩公園」へドライブ行ってきました。
ここから見る夕日&星空はプライスレス♪♪
タイミング的には最高だったのですが、いかんせん雲が。泣
(次回最高の快晴であること願っています!!)

あっ、ちょっとご報告♪♪
島にDS黒潮専用車をご用意しました!!(冷暖房完備です笑)
これでダイビング後に夕日や星空観賞に行きましょう〜☆


夜は旅館「黒潮」にて、新鮮な海の幸。
二次会は島の大人気商店「市原商店」さんにて、店主のおんちゃんと大盛り上がり笑
(八割、野球の話でした)
おんちゃん、ちか姉、遅くまでありがとうございました!!

やっぱり島の夜はええですわ、ほんまにええですわ。
猪おるけどほんまにええですわ。


海は、初日ワイドがヤバかったです。
上り潮も緩く流れ、雰囲気がいつもと違う。
頭上のキビナゴが物凄い数、それめがけてアタック〜!!
ハガツオ、カンパチ、ツムブリ等!!(下の写真はツムブリです)
135


私達ダイバー囲まれて360度えらいこっちゃー!!
134


良型アオリイカも仰山見えてきだしました♪♪
(堤防からの夜釣りも楽しくなりそうだっ!!)
136



今年からついに解禁です!!
沖の島のwinter diving始動!!

だけど波があって船酔いが心配、、、そんな心配もういりません!!
船酔いせず快適に尚且つリーズナブルな素敵なプランです♪♪
→詳細はこちらをクリック

沖の島で唯一、年中潜っていますダイビングSHOPです(笑)
高知県沖ノ島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

▲このページのトップに戻る