アンコウでました・・・???

2016_07_26-3.jpg

・・・・・・・・って、やっぱこれはダメですかね〜

ポケモンGoに負けないようにと思ってユルキャラ的に閃いたので、勢いで投稿してしまいました!!

でも、これ容姿的に流行りそうな匂いがプンついてる気がするんですが、、、ど思います?

万が一夢にでたならば、間違いなく、沖の島へGOして下さい!!

はい、すっかりガイドらしく日焼けしてきた”J”です。

連休明けですが、スタートした夏本番を頑張ってお届けしたいと思います。

2016_07_26-2.jpg

カンパチの子供達!!20cmくらいでしょうか!可愛いい群れがダイバーの泡目指して

どこからともなくやってきます。大人との出会いとはなんだか違った喜びに心が和らぎます!!

2016_07_26-4.jpg

こちらはペアなんでしょうか?なかよくホンソメワケベラにクリーニングされているアカエソ!!

ちょっとガラが蛇的柄してますし、顔怖いからとても可愛く思えませんが、こんなシーンなら

まだイケマス。。。。

2016_07_26-5.jpg

沖の島名物!キンギョハナダイ乱舞!!好調です!!!

間違いなく、いつまでも残したい沖の島の風景NO.1です。

2016_07_26-1.jpg

そんな沖の島で本日300本を迎えられたNさん!!!

節目にご一緒でき本当に光栄に思います。尽きることのない海での喜びをこれからも

沢山あつめて楽しいダイビングライフを送って下さいね!!!! 

 

晴れ晴れ晴れ業務拡大の為ダイビングスタッフ大募集しています晴れ晴れ晴れ
サポートダイバーも、ダイブマスターを目指したい方も是非!!
→詳細はこちらをクリック


プレゼントプレゼントプレゼント絶品の鰹&鰤の商品揃っていますプレゼントプレゼントプレゼント
ご自宅用、ギフトに是非!!
沖の島水産の商品ご紹介


高知県沖ノ島、鵜来島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

夏到来!!!

「海の日」は1995年に制定された国民の休日である。当初は7/20に固定されていたようだが

2003年よりハッピーマンデー制度にて第3月曜に切り替えられ今日のようにダイバーにとって

初夏を思う存分味わう余暇となっている!!!制定にあたり梅雨明けを狙ったものと個人的には

期待している為(実際に不明)、入道雲モクモク&太陽サンサン的なイメージを勝手にもっている。

したがって、わるりとそう都合よくいかない年が多いが、、、今年は先週までの雨模様も息を潜め

前線が近いわりに好天に恵まれた!!透明度こそまずまずであるが、沢山のゲストにお会いし

沢山の笑顔に恵まれたことが、本当に素敵な連休となりました。

 

さあ、いよいよ夏本番です。海水の表面水温は25℃を超えました、とともに、クマノミが

あちこちで産卵をはじめてます、海の中の住人も間違いなく夏を感じてます。

連休の疲れでホッと一息なところですが、オチオチしてると駆け抜けてしまうので、

一本一本大切に潜り、今年の沖の島をしっかりお伝えすべく潜って参りますので、

お時間できましたら是非ご一緒しましょう!!!!!  はい、本日も「J」でした!!

2016_07_20-2.jpg

島一番のサンゴ群生「トリノクビ」 ここのサンゴの被覆度は誰しもを癒します!!!必見です。

2016_07_20-1.jpg

岩の隙間で黙々とそしてモクモクと食事をするアカエイ!!砂煙の中から現れたその様相は

野性味溢れる強面でありました!!!

 

晴れ晴れ晴れ業務拡大の為ダイビングスタッフ大募集しています晴れ晴れ晴れ
サポートダイバーも、ダイブマスターを目指したい方も是非!!
→詳細はこちらをクリック


プレゼントプレゼントプレゼント絶品の鰹&鰤の商品揃っていますプレゼントプレゼントプレゼント
ご自宅用、ギフトに是非!!
沖の島水産の商品ご紹介


高知県沖ノ島、鵜来島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

咲き乱れろ!!

7/10 天候:曇り 海況:凪(南西の風7m) 水温:25℃ 透明度:20m

 

悪いタイミングで大雨となりましたが、影響は今はないようで、むしろ黒潮の影響により

水温の上昇が感じられる本日となっております。

ということで、ようやくCANON-S110がなじんできた感がある”J”です。

いや〜文明の進化ってこの年になって乗り遅れると、挽回するまでには

結構辛いものがあって、やれWifyを使った携帯との連携やの、

PCとのクラウド共有やの、、、、便利な機能ですが、そこに行き着くまでが

・・・じじいを感じますね〜。。。頑張らねば!!!!!!

2016_07_10-1.jpg

これ?何かわかりますか?実はナマコの大群です!!!!

ロブストシキューカンバーってやつらしいんですが、、、、

枯れたムチヤギっぽいのにオヨケナイくらいついてます。

ぞっとしますが、幸いにも色が優しいいろなんでまだ見れますよね???

おそらく繁殖行動かと思われますので、必見ですよ、、、、

まあ、ちょっとだけ怖いもの見たさ出してリクエストくださいな!!

2016_07_10-2.jpg

ハードコーラルが多い沖の島海域ですが、ソフトコーラルも立派ものが見られます。

ライトを当てて色彩を楽しむのもありですが、水面の明るい日はシルエットも絵になります。

バディを隠し撮りするにはもってこいですよ!!ちなみに本日の僕のバディ(写真のモデル)は

愛媛のショップさんINSTです!!何もいわずともナイスなタイミングでライトをこっちにそっと

向けてくれるあたらり、、、なんとも心地よい恋?に似た感覚(もう忘れましたが)に陥ります。

2016_07_10-3.jpg

ソフトコーラルの乱舞は、恐面だって優しくする力があります。ほら、ワニゴチだってトロケた

感じになってるでしょ??笑  

来週末はいよいよ「海の日」です!!!先日から入道雲が見え始めてます。

すてきな空と海が広がることを心から願う本日であります!!!

 
晴れ晴れ晴れ業務拡大の為ダイビングスタッフ大募集しています晴れ晴れ晴れ
サポートダイバーも、ダイブマスターを目指したい方も是非!!
→詳細はこちらをクリック


プレゼントプレゼントプレゼント絶品の鰹&鰤の商品揃っていますプレゼントプレゼントプレゼント
ご自宅用、ギフトに是非!!
沖の島水産の商品ご紹介


高知県沖ノ島、鵜来島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

あれ?濁りが?遅れて?流れて?着たよ。。。

当たり前であるが、水中での会話はハンドシグナルが基本である。

しかし、たまにレギを咥えながらも聞き取れる言葉を喋るゲストがいて、いつも羨ましく思う。。。

というのも、水中スレートでは、書くと間が長いことがあり、伝えたい内容を要約するため、

言葉を掻い摘むからだっ!!!

皆にわかるように喋れるガイド、、、喋りが上手くないと?であるが、目指すべき

ガイドスキルの一つかも知れない。。。

 

ということで、、、ご無沙汰してしまいした!!潜ってはいましたがちょっとカメラ修理などで

情報不足してまして、、、ほんでもって好みの青い色が表現しやすいCANON S110が

戻ってきたので、今回はその画像です。NO編集ですがナチュラルさがやはり心地よいなーーー!!

2016_07_02-1.jpg

まったく逃げないアオウミガメ!!夜更かししすぎたのでしょうか???

二日酔いで動けない酔っ払いのようでしたら(笑)

2016_07_02-2.jpg

と思いきや!!えーーーーーあなたまで???

・・・・いや違いました。残念ながら息絶えたサメです。個人的には初めてみました。

サイズ的に生まれて間もない子でしょうか!?いかなる理由かはわかりませんが

やや心が切ない光景でした。。。

2016_07_02-3.jpg

水中スレートの間の長さを逆手に取ることがあります。。。

オオモン!! と大袈裟に書きなぐり、期待をさせといて、消し消しして

カエルアンコウと書く。そうするとちょっとガッカリな感じで見つけられるこの子!!

これは間違った使いかたなのである。。。(反省)

2016_07_02-4.jpg

カンパチの子供とシマアジの子供達を良く見かけたここ数日!!興味心身で僕らについてくる

ので可愛くてしかたがない!!すくすく育つんだぞーーーと成長を願うものの、大人になった

姿を想像するとヨダレがでそうになる自分は悪なのか????

 

ということで、なんだか雨の影響で濁ってる沖の島でしたが、今週に少しづつ回復の兆しが

見えてます!!画像はないですが、ハンドウイルカもまたでました!!!!

夏はもう目前であるようですよ!!!!

 

 
晴れ晴れ晴れ業務拡大の為ダイビングスタッフ大募集しています晴れ晴れ晴れ
サポートダイバーも、ダイブマスターを目指したい方も是非!!
→詳細はこちらをクリック


プレゼントプレゼントプレゼント絶品の鰹&鰤の商品揃っていますプレゼントプレゼントプレゼント
ご自宅用、ギフトに是非!!
沖の島水産の商品ご紹介


高知県沖ノ島、鵜来島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

 

AOI!!

すっかり梅雨ですが、、、皆さんジメジメを吹っ飛ばしてますか?

またまた久しぶりになってしまいましたが、ジメジメに負けないブログアップです!!

はい、本日も左足に12個の刺され傷を持つ男”J”です。。。

どこで何にかわかりませんが、、、恐ろしく痒いです。。。どうやら蚊の仕業ではないよう。。。

だとしたら???ん?どういうこと????

さておき、、、、↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓沖の島名物???ハンドウイルカーーー2016_06_12_5.jpg

水温24℃、透明度25mと突然魅力を発揮した矢先にこれです!!!!

まさにこれこそ、沖合いを流れる我らが”黒潮”の恩恵なり。

30頭ほどと思われる群れが、島に向かう道中で僕らを盛り上げてくれました。

2016_06_12_2.jpg

海中も群生するテーブル珊瑚がマスクの視野いっぱいに広がり、はなはだ心地よいこと

この上なしといった具合です。

2016_06_12_3.jpg

見上げる泡さえ宝石のように輝きを放ち、初夏とはまさに今のことだと感じます。

おりしも、先週末は旬である「きびなご」の食べ放題イベント!!!!

刺身、天ぷら、塩焼き、南蛮漬けなどなど、超フルコースの昼食を堪能していただきましたよ!!

2016_06_12_4.jpg

青いと本当にオートマチックにテンション上がるので、沢山あそんで、

笑って食べたら 眠たくなりました。。。

2016_06_12_1.jpg

このウルマカサゴ平和すぎ、、、カメラ寄せてもまったく逃げず、、、最終的にこの始末です。

青さは魚の心も穏やかにしてくれるのかもしれませんね!?

今週末、空いてます!!!是非お時間ありましたら青い沖の島へ来て見てくださ〜い!!

 

 
晴れ晴れ晴れ業務拡大の為ダイビングスタッフ大募集しています晴れ晴れ晴れ
サポートダイバーも、ダイブマスターを目指したい方も是非!!
→詳細はこちらをクリック


プレゼントプレゼントプレゼント絶品の鰹&鰤の商品揃っていますプレゼントプレゼントプレゼント
ご自宅用、ギフトに是非!!
沖の島水産の商品ご紹介


高知県沖ノ島、鵜来島でのダイビングは【黒潮】にお任せ下さい!!

▲このページのトップに戻る